2013年4月12日金曜日

速報!!! すごい、補助金が出ました。私もかつての創業者としてウレシイです。



すごい補助金が出ました。アベノミクスのバラマキ助成金です。
なんと全国で総額200億円。
例えば、私達印刷会社であれば、印刷会社の別会社として新しい事業を立ち上げると助成金が出ます。例えば、イベント会社を作るとか、電子ブックの会社を作るとか、人材派遣の会社を作るとか、ホームページのコンサルや制作会社を作るとか、いろいろアイデア次第です。

弊社も東京と札幌で立ち上げに向けて、日々格闘中です。
金融機関からの理解が得られれば、おおよそ助成してもらえます。少しハードルが高いような気がしますが、実際動いてみると実現可能性が見えて来ると思います。

このスキームは、助成してほしい金額の半分相当を金融機関から借りなければならないものですが、事業計画書の精度があれば、可能です。

質問があれば、どしどし書き込んで下さい。

http://www.smrj.go.jp/utility/offer/075939.html

2013年4月6日土曜日

写真のサイトって、解像度を自動調整してくれるのは良いが品質に結構差が出るんだなあ。

今週、入社式の写真をアップしたのですが、どうも写真が鮮明じゃない。
保存格納されるデータベースを変えてみたら、品質も違いました。
<写真上 Flickrアルバム Yahoo系の写真DBサイト>
<写真下 Picasaアルバム Google系の写真DBサイト>
違いわかりますか?
微妙に解像度が異なります。それぞれクリックすると鮮明さがよくわかります。

-- iPhoneから送信

2013年4月2日火曜日

2013年プリプレス・センターに新入社員が7名入りました。

明日のプリプレス・センターを担う新人たちが入社して来ました。
営業2名、デザイン3名、SE2名の計7名と人数が過去最高です。ずしりと責任を実感しています。6月からまた新しい決算が始まりますが、少しずつ成長する企業にしていきたいと思います。
 そうこうしているうちに、また来年の採用が今月から本格的に始まります。
時が流れるのは早く、流されないようしっかりと自分のペースで働きたいが肝心と自分に言い聞かせています。



-- iPhoneから送信

主催者や参加者の満足度を上げるために 「なぜSDGsの視点が必要なのか?」(上)

MICE JAPAN2月号 に寄稿しました 長文ですがお読み頂ければ幸いです 株式会社プリプレス・センター 代表取締役 藤田靖 (グリーン購入ネットワーク代表理事 他) 近年SDGsの普及とともにMICEにおいてもサステナビリティが叫ばれるようになりました。この度は紙面をお借りし...